手間とお金をなるべくかけないでハマクマノミ繁殖 生ワムシ不要 その2

2016-01-25 09-42-08

順調に育ってるコから、3回産卵し、いろいろ方法を試してたどり着いたのが

この稚魚育成ケース。

過去の失敗

・稚魚を別水槽で育てた

・稚魚育成ケースのプロトタイプ

・冷凍ワムシも無しのベトナム産ブラインシュリンプのみの飼育

 

稚魚を別水槽で育てようとしたけど、水換えのショックで大きく育てれなかった

水温・比重が変化するとあっと言う間に☆様に、、、、。

水換えのショックと手間を省きたかったので、ベタ用のフィルターの下部を切り取り

本水槽が水を吸い上げ、飼育ケースに排出するようにしたが

作りが粗かったので、色々な隙間からブラインシュリンプが流れてで、餌不足で、これが原因で☆様に、、、、。

冷凍ワムシを食べているかどうか分からなかったので、無しでいけるかな?と思ったら生存率が一気にがた落ち

少しは食べているのかな???

 

現在はこの点に注意

・飼育ケースには本水槽の水が絶えず注ぎ込まれ、稚魚・餌は流れ出さない

・水流は極力無い方がイイ

・水換えのショックも無い方がイイ

・1日目は冷凍ワムシを1ブロック投与

 

2016-01-25 09-35-18 2016-01-25 09-35-57

↑ 産まれて5日目の稚魚

20数匹生存しています。

飼育ケースはホームセンターで売ってるプラケースの一番ちいさなやつ

それに穴を開けて、吸盤と排水用のエアーストーンを4つ接着剤とバスコークで取り付け

エアーストーン4つのうち1つはエアー供給用です。

エアーストーンは汚れで詰まるので、その時は外からチューブを繋いで息を拭くと詰まり解消!!

1日目だけ冷凍ワムシとブラインシュリンプ。

2日目からはブラインシュリンプのみです。

水換えが不要なので、朝に餌をいれるだけ。底に汚れがたまったらスポイトで吸います。

ちなみに栄養強化もしていません。

ワムシ培養と餌の栄養強化が必須と書いているサイトがありますが、20、30匹の稚魚飼育なら不要だと思います。

現に行っていませんから

これで手間が大幅に省けています。稚魚飼育のハードルも一気に下がった気がします。

 

 

2016-01-25 09-41-47

最初のコ達は スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト で育っています。

 

2016-01-25 09-36-57

今は人工飼料で育っているので、順調ですね。

 

2016-01-26 13-49-08

6日目の稚魚です。

この辺りから餌の食べる量が増えるので、お腹はパンパン

ブラインシュリンプも朝と夜の2回に増やしています。

2 件のコメント

  • はじめまして、フィロシと申します。
    この度うちのクマノミも初の産卵を致しまして、そこで色々調べているうちに貴方のサイトに辿り着きました。そして、これから孵化を迎えるにあたり非常に参考にさせて頂ける情報、ありがとうございます!
    そこで一つご質問があるのですが、稚魚用の隔離ケースに取り付けた四つのエアーストーンのうち、一つはエアー供給用として用い、残りの三つで排水に用いたとしたら、給水はどのようにしてらっしゃるのでしょうか?
    お手数だとは思いますが、ご教示頂けたら非常に助かります。宜しくお願い致します。

    • 給水はベタのフィルターを、ケースに取り付けています。

      水面の高さに穴を一つ開けてそこに差し込んでいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です